HOME > 記事一覧 > 住まいのコラム > 友人を部屋に呼べる玄関の掃除方法まとめ
友人を部屋に呼べる玄関の掃除方法まとめ2015.05.04(月)

1人暮らしを始めて、まっさきに困るのが『掃除の方法』
新たな場所に部屋を借りて住み始めた時に、今まで家の掃除をやってこなかった人は、途端に部屋が汚くなってストレスまみれの生活を送るはめになります。

また、部屋に人を呼ぼうにも掃除がしていないで呼べず、交友関係にヒビが入ってしまう事も……

そんな事態を防ぐためにも、今回は特に『玄関』に終点を当ててまとめてみましたので、お友達た沢山来る部屋作りを目指しましょう。

玄関掃除のポイント

来客者がまっさきに見る所だけに、玄関掃除のポイントは『見た目』と『匂い』の二点を重視します。

まず見た目ですが、玄関の床にゴミの汚れやゴミ、靴の収納具合、またはドアの汚れ。
匂いは当然靴から発せられる匂いで、この臭いは靴や靴箱のみならず、玄関の床にまでこびりついている事があります。

玄関の床の掃除方法

・靴の整理09

玄関の床を掃除する前に、まずは靴の整理整頓から初めてみましょう。
まず、靴には使用頻度が高い順に順位をつけ、順位が高いものから靴箱の上部に入れていきます。
この時、靴箱に収まりきらなかった使用頻度の低い靴は袋や箱に閉まって、押し入れなどに入れてしまいましょう。

・床(タタキ)の掃除

玄関の床は靴の泥なので汚れていますから、基本的には箒で掃くのがベストです。
しかし、それだけでは細かいゴミや匂いなどは取れませんよね?
そこでお勧めなのが、お茶の葉を利用する掃除方法。
茶殻には消臭効果もあるので、床にこれを捲いて、ゴミと一緒に箒で掃きとってしまいます。
そうすれば、茶殻が細かなゴミもからめ取ってくれる他、玄関にお茶の香りが漂って、靴の臭さを消してくれます。

下駄箱の掃除


下駄箱の掃除をするためには、まず下駄箱の中のチリを取る必要があります。
箒で掃きとった後は、雑巾で拭いて綺麗に仕上げるのですが、この時注意すべきは『下駄箱の匂い』
玄関同様、ここにも靴の匂いが移ってしまう事が多いので、雑巾掛けをした後には除菌作用のある消臭剤などを散布して匂いを取り、中がしっかりと渇くまで下駄箱を開けておくと良いでしょう。

玄関のドアの掃除

意外と人が見ているのが、玄関ドアの汚れ。76ea07f13ea62cdddfd7146d84d68491
この部分も小まめに掃除しておくと、なお印象が良いので是非やっておきましょう。

まずはドア面を空拭きをして、ホコリや砂などを取り除きます。
それが終わったら、次は全体を水ぶき。
この時、洗剤を使用しても良いですし、重曹などを使用して拭いてみると驚くほど綺麗に仕上がります。

玄関の消臭

仕上げに玄関に消臭剤を置いて匂いを取っておきましょう。
靴というのはどうしても匂いが出てしまうものなので、せっかく掃除をしても、靴の匂いで台無しになってしまいます。
消臭剤には匂いがあるものよりも、無臭で脱臭効果のある方が良いでしょう。
ただし、良く下駄箱の上に消臭剤が置かれている事がありますが、これはNG。
匂いは空気よりも比重が重いため、床近くに置かないと効率良く消臭できませんから、玄関に消臭剤を置く時も、なるべくタタキの上の邪魔にならない場所に置いておきましょう。

まとめ

玄関を綺麗にしておくと、友人や彼氏、彼女を気軽に家に呼べるだけではなく、その家に良い運気が流れ込んで来るとも言われています。
1人暮らしだからといって怠けずに、小まめに玄関の掃除をしておけば、もしかしら良い気が流れ込んできて学業や仕事もぐんぐん成績アップするかもしれませんね。

関連記事