HOME > 記事一覧 > 住まいのコラム > 猫好き必見!賃貸物件に猫が付いてくる?
猫好き必見!賃貸物件に猫が付いてくる?2015.05.17(日)

マンションで飼われている代表的なペットといえば『猫』。
一人暮らしをしている男女共に人気のペットだけに、1人暮らしをはじめたら急に猫一緒に過ごす生活に憧れてしまう人も少なくなりません。

しかし、猫を買おうにもお金が無いし、仕事が忙しいので、猫の面倒を見ている暇が無い人も多いかと思います。

所が、そんな猫初心者の方に大変お勧めな物件が静かなブームを起こしつつあります。
その物件の無は『猫付きマンション』

いったい、猫付きマンションとは何なのか?今回は猫好きの皆さまのため、謎のペットマンションに迫ってみました。

『猫付きマンション』の正体とは?

猫付きマンションとは、そのマンションが貸し出す猫と一緒に生活が出来るというペットマンションんの一種です。tokyocatguardian_03

かつて某不動産屋さんのCMで『部屋を借りたら、藤原○香が付いてきた!』
といったものがありましたが、まさかこのCMが猫で実現する事になるとは思いませんでしたね。

しかし、レンタルで猫を貸し出すシステムには問題は無いのでしょうか?

貸し出される猫はどこから?

この猫付きマンションで部屋と一緒に貸し出される猫は、じつはその全てが捨て猫であったり、ペットショップで売れ残ってしまった猫なのだと言います。images (2)

実は日本では年間およそ16万頭もの猫や犬が殺処分されており、その殆どが捨て猫や、ペットショップで売れ残ってしまった猫や犬になります。

そこで、こうして察処分されてしまう予定の猫を引き取り、マンションで猫の飼育をしながら、レンタル猫として貸し出すサービスが始まったのです。

ううん、猫の命を救いながら、猫好きと猫との出会いを作るビジネス……なんと素晴らしい仕事をしてるのでしょう。

引っ越すときには猫を引き取る事も出来る

猫付きマンションで猫と出会い、一緒に生活を始めれば必ずその猫が大好きになってしまうはず。images (1)

しかし、もしもマンションから引っ越すとなると、その猫ちゃんと離れ離れになるなんて悲しすぎますよね。

しかしご安心ください。殆どの猫付きマンションが、退去時に猫の譲渡契約を結ぶ事が出来るため、一緒に連れていきたいと思ったらそのまま一緒に引っ越す事が出来ます。

猫付きマンションの料金は?

猫が付いているのだから、きっと高いだろうな……ご心配の方も多いでしょうが、猫付きマンションの賃料は驚く程安い物もあります。

例えば、西東京市で4LDKで賃料がなんと45,000円。

ここに管理費等もろもろがセットになりますが、賃料だけで見ればかなりお得な物件ですよね。

まとめ

保健所に連れていかれてしまった猫を救うため、マンションに猫ちゃんを付けて賃貸物件として売り出す試みは次第に増えつつあります。

この取り組みが広がっている背景には、当然動物保護の観点から評価される部分が多い事も上げられます。
また、猫好きの人は多いですが、実際に飼った経験が無い人が猫との共同生活を気軽に楽しめる点も評価できるでしょう。

もしも猫ちゃんと暮らし始めても、猫との生活が肌に合わなかったり、猫アレルギーが発覚したりする事もあるでしょうしね。

また、この他にも猫付きのシェアハウスなども登場しており、人間のみならず、多くの猫との賑やかな生活が楽しめる点は、一人暮らしの寂しさに耐えれない人にはうってつけの物件かもしれません。

とにかく猫と人間との新たな出会いの場として注目されている物件だけに、今後の展開がに期待したい所です。

関連記事