HOME > 記事一覧 > 住まいのコラム > 全国1住みたい場所は札幌市?その魅力とは
全国1住みたい場所は札幌市?その魅力とは2015.03.23(月)

日本で最も人気のある都市は?

そう聞かれると、色々と思い浮かべる場所はあるでしょう。
東京、名古屋、仙台、福岡など、大都市から地方都市まで、日本には沢山の魅力ある都市があります。
もちろんそれぞれの街に良さがあるわけですから、比べられるものでもありません。
そんな中、あるインターネット調査会社は「日本で最も魅力的な都市」に関するアンケートを、20代から60代までの日本人にアンケートを行った結果、3万375人ものを男女からアンケート結果を得ることに成功しました。
果たして、日本№1の都市に選ばれたのはいったいどの都市なのでしょうか?

第1位は、なんと札幌?

sapporo
栄えある最も魅力のある都市に選ばれたのは、なんと『札幌』!
しかも、三年間連続1位という栄誉に輝いているといいます。
続いて2位は『京都』
さらに3位は『函館』と続き、
4位に「横浜市」、5位に神戸市となっています。

なぜ札幌が1位に?

札幌市が他の都市を押さえて三年連続で1位に輝いているのは喜ばしい事ですが、

2位の京都市や4位横浜市などのほうが都市としての歴史も繁栄度も大きいはずですし、東京などの首都圏やベッドタウンなどにくらべれば、人口総数も遥かに少ないです。
では、札幌市が他の都市よりも魅力的な部分とは何なでしょうか?

美しい四季?

札幌が他の都市よりも優れている点は、四季折々の美しさを感じれる点でしょう。artspk_header_aki
春、夏、秋、冬とはっきりと表情を変える街並みで、どの時期でも街そのものが美しい表情をみせてくれます。
また、札幌市にはスキー場があったり、すぐ近くには海があったりと、レジャーを楽しむのにも十分すぎる程豊かな自然環境が整っているのも魅力です。

夏の涼しさ

都市部に住む時にやはり困るのは、『ヒートアイランド現象』を中心とした異常ともいえる夏季の気温上昇でしょう。

 

20140813_04

特に東京などでは、夏場は以上なほど気温が上がるので、クーラーをガンガン稼働させないと、とてもじゃありませんが住み続ける事はできません。
ですが、札幌は日本最北端の大都市。夏場の気温上昇率も他の大都市に比べて少なく、都市そのものが避暑地であると言っても良いぐらいです。
また、気温だけではなく、湿気そのものが少ないので、日陰に入るだけで十分涼しくなります。そのせいかい、札幌の店舗や家にはクーラーを付けていない所も多く、扇風機を回さなくても、窓さえ開けていれば涼しく過ごせてしまうのです。

清潔感ある街

札幌市の持つイメージとして良く言われるのが「清潔感」という言葉。f5401280
確かに、札幌市といえば他の都市に比べても、かなり整理されている印象があります。
確かに、都市そのものが計画的に作られていますし、道路が大変広いので、本州のようなゴチャゴチャとした趣は無いかもしれませんね。
個人的には札幌はもっとゴチャゴチャしていても良いかな?と思う時もあるのですが、本州の方から見てみれば、札幌の清潔感ある街並みは大変魅力的に映るのでしょうし、実際に住んでみても、大変効率的に感じます。

交通網に関しても、道路の広さは十分で他の都市よりも渋滞が少ないのが特徴です。
地下鉄やJRなどの本数も十分ある他、札幌市のオフィス街である大通り付近は、徒歩での移動が効率的にできるよう、札幌駅から大通り公園までの間を結ぶ広大な地下歩行空間があるので非常に便利です。

まとめ

3年連続で日本№1に輝き続けている札幌市ですが、それには様々な理由があるみたいですね。他にも、治安の良さなども大きなポイントかもしれませんし、休日には北海道の広大な自然を楽しめるというのも大きな魅力でしょう。

関連記事