HOME > 記事一覧 > 住まいのコラム > 安さ?サービス?引っ越し業者選びは一括見積もりが便利?
安さ?サービス?引っ越し業者選びは一括見積もりが便利?2015.05.20(水)

引っ越し会社を選ぶ事は、引っ越しをするために最も重要な事です。
しかし、その選び方が解らなくいせいで、適当に業者を選らんでしまった結果、大損をしてしまう事もあります。

ネットを使って一括見積もり

誰でも出来るだけ安い引っ越し業者を選びたいでしょうが、各社に個別に見積もりを出してもらっていては、その作業だけで日が暮れてしまいます。lgi01a201401130700

そこで一括見積もりサービスを使う事で、一度に大量の引っ越し業者を比較して最も安い引っ越し業者を選ぶ事が可能です。

この一括見積もりを行う際には、引っ越しの期間、曜日や季節には注意しましょう。
引っ越し業者によっては、3~4月の引っ越しシーズンや日曜祝日だけ料金を高く設定している所があるので、出来るだけ春以外、平日のみで依頼する方が値段が安くすみます。

また、引っ越し業者によっては早めに予約をする事で割引特典を受けられる会社もあるので、一括見積もりはできるだけ早めに行い、余裕をもった行動を心がけましょう。

 

一括見積もりをすると料金が安くなる?

一括見積もりを行うメリットは、何も一番安い会社を探す事だけではなく、なんとその後の交渉で料金自体が値引きされる可能性が高まるのです。

その理由は、『一括サイトから見積もりを出してもらった』=『他の会社も検討している』という意味なので、引っ越し業者としては他社よりも速く顧客を勝ち取らなければなりません。
そこで、一括見積もりを頼んでいる契約予定者にはなるべく料金を低く提示しがちになります。
これはその後の訪問見積もりなどでの直接交渉で一番効果を発揮するので、一括見積もりや他社も検討中である事は是非伝えておきましょう。

サービスも大切な要素!

いくら見積もりでの料金が安くても、サービス内容が不十分なために損をしていしまった経験もあります。print-i41

例えば、ネット見積もりでA社よりも2万円もお得だったB社に引っ越しを頼んだ所、引っ越しのための機材や設備が乏しく、作業員も頼り無い人ばかりで大変苦労した事がありました。

この場合、確かに2万円は得をしていましたが、大切な家財道具を壊されてしまったり、引っ越し先のマンションなどに傷などを付けられてしまっては2万円なんて一気に吹き飛んでしまいます。

ですから、ある程度金銭的に余裕がある人なら、一括見積もりで料金を重視して見るよりも、手厚い引っ越しサービスを受けられる大手引っ越し会社さんを選んで引っ越した方が無難でしょう。

単身の近距離引っ越しは別の手もある

引っ越し専門業者に依頼をするのは確かに安全かつ安心です。177
しかし、もしも貴方が値段の安さを重視するのであれば、軽自動車での引っ越しサービスも良いでしょう。

軽自動車運送といえば、街中で良く見かける『赤帽』などが有名ですが、この赤帽が引っ越しもやってくれる事を知っていましたか?

当然軽自動車での引っ越しとなるので、単身者以外は殆ど利用することはできないですが、運よく貴方が単身者であれば、軽自動車運送での引っ越しは、通常の引っ越し業者と比べても比較にならない程の激安となっています。

まとめ

■一括見積もりを活用して安い会社を探す
■一括見積もりを使えば料金が値引きされる可能性が高まる
■サービス重視で探すのもアリ
■単身者は軽自動車運送も検討する価値あり

引っ越し前に失敗しないためにも、必ず複数の業者をチェックしましょう。
その結果、値段を選ぶのか、サービス内容の充実を選ぶのかは貴方次第です。

関連記事